So-net無料ブログ作成
ESO:ケナーシズルースト ブログトップ
前の10件 | -

地平線の嵐 [ESO:ケナーシズルースト]

さて冒険を始めよう。
あからさまに最初のクエスト与えてやんよ的なキャラがいるので話しかける。
フェルパーだ!きゃわゆいねえええええイケメン猫だねエエエエエエ
ついにうぃぞんでは実装されずに終わった種族だ。
ネコていうより、ライオンぽい?

どうやらここはケナーシズルーストっていう土地らしい。
どうも嵐か何かで船が座礁して混乱している現場のようで
自分もその遭難者らと一緒に助け出されたみたいだ。
彼が助けてくれたのかな?
話から「お前は空から降ってきた」らしい。
遭難者でもない、しかし地元住民でもないようなこちらを怪しみ、
同時にそれならば都合がいい、と何か頼み事をしたいようだ?

1.jpg

彼についていく。
どうやら難破した船は軍隊関係のようだ。
こちらを生き残った新兵だとして滑り込ませたい様子。

2.jpg

兵士に話を聞くと、
難破した船を伺っている海賊がいたので、そいつらを調べてくれ、
あと現場に生き残りの兵士がいたら手助けしてくれということ。
あはい。
いかにもなハイエルフですね。

3.jpg

あと魔法使いが何かしら情報を持ってるから話してくれということだ。

4.jpg

近くの遺跡で延々と水が噴き出す不思議な石を見つけて
持って帰ってきたところらしい? 興奮ぎみ。
海賊はよく知らないな、遺跡にはアンデッドがいたけどな、ってこと。
ふーん。そこもまあ調べればいいのかな。

5.jpg

なんとなくやることができた。
兵士の頼みを聞けば何かしらの報酬と軍からの信頼が得られるかもしれない、
魔法使いのいう遺跡のアンデッドどもを何とかすれば、
地元住民が安心するかもな、ってことかな。
あと気が向けばまだ仕事があるから北の町で会おうってことだ。
初心者救済どもどもです。

6.jpg

浜辺を見て回ると船バラバラだ。
よほどすごい嵐だったようだ。そこらじゅうで負傷兵がうめいている。

7.jpg

かわいそうに腐っている。

(このゲーム残酷描写がわりとひどい。
 広大な世界の、大まかに3つに分けられた地域を冒険するんだけど、
 今いるこの勢力地域は一番まとも?ファンタジー系?
 ひどいとこは食人とか病気とかあんまりな地域もある。当然そこが一番不人気)

8.jpg

周囲をふらついていると声が聞こえてきた。あ、幽霊だ。
預言者かな?

9.jpg

違った。地縛霊?無縁仏?
何やら呪いの本のせいで死んでしまい、
どうにか被害が広がらないようにこれを処分したいようだ。
はあ?あんたこの本に近づいて何ともないの?
まともじゃない。心がないのかよ!
じゃあんたならこの呪い本を破壊できるかもしれないお願いて頼まれる。
(プレイヤー特有の魂なき者耐性発動がストーリー上結構便利に使われる)

10.jpg

頼まれましたあ。
本を拾って読んでみるけど、そんな?別にヤバそうな本じゃないな。
(しかし翻訳がすごい。このゲーム相当な数のこういう本が落ちているけど
 すべてきれいに翻訳されてる。長文の物語本なんかも。ただすごい)

11.jpg

と思ったら、なんか幻影のようなものが見えてきたよ。
本を読んで喜んでいた人が
突然わき出てきた変な化物に殺されたよ。
まさかしてこの本の以前の持ち主の末路?

12.jpg

「彼女の嘘を信じるな」
なんかこえがきこえてくるようになったよ
ぜんぜんへいきじゃなかったねあのほんのせいだ
あーっ

13.jpg

とりあえずまあほっといて辺りをうろつく。
軍の広報官?が演説してる。
自分らと働いたらいい生活が約束されますよおーとか。
いかにもな懐柔作戦だ。
ここはそんな100%支持された自国領土ってわけでもないのかな。
猫人間多いな。猫島なのかここは。

14.jpg

近くの高台に立派な建物が見えるので行ってみよう。

15.jpg

軍の高官系の人が見晴らしのいいこの高台に陣取って
事を収束させようと指示を出しているようだ。

16.jpg

建物の所有者は反抗せずとも
友好的ってわけでもないようだ。いい迷惑?

17.jpg

おっ!スカイシャード発見!
光の柱が天に伸びていて見つけやすいと思いきや、
建物の死角にこっそり配置されてたり結構見落とす。
スキルポイントゲットだぜ!

18.jpg

家族経営 [ESO:ケナーシズルースト]

MAPを開いて見る。
今いる島はこんな感じだ。
クエスト目的地も矢印されててわかりやすいねエェ

1.jpg

世界地図を広げる。
黒いマークは最近導入された自宅システムで購入できる場所らしい。
邪魔だっ。あ、確か表示フィルターONOFF機能があったんだっけ?
下の小さな島が今いるところだ。世界は広いね。
そこに様々な場所があって何百ものクエストがあって、
こうやって更新していくとして、一体何百年かかるだよ?!
サービス終了が先かこちらの寿命が尽きるのが先か。
更新も三日坊主で飽きるだろうな。

2.jpg

近場をブラブラしていると
建物に何か具合の悪そうな人がいたよ。

3.jpg

家族経営の農園が全部燃えたァァらしい。
火傷の父は死にかけ兄は行方不明、
何とか治療薬を調達したいので、
焼け跡で何か換金できるような物を探してきてくれえって。
あはい

4.jpg

うん、兵士みたいな人がいるな。
火事の様子を見に来たみたいだ。任務ご苦労

5.jpg

6.jpg

焼け跡を調べてみる。
換金できそうな錬金術の道具かあるからってことだったけど、
あらぁ燃えちゃってますね。

7.jpg

おおねずみが荒ぶっている。この世界じゃスキーバーっていうんだ。
まあそんなに強くない。スライム的存在かな。

8.jpg

うわっといきなり誰か出てきたビックリ。
いなくなってたっていう兄ちゃん?

9.jpg

?! なにか彼が放火犯らしい?
父親が火事に巻き込まれたことにショツクを受けている。

くやしく話を聞くと、どうもここで取れる作物から麻薬が作れるらしく、
妹がこっそりそれをしていたのでやめさせようとしたが
農場のため借金のためと話を聞き入れてくれなかったので
ブチギレ放火したんだという。なんということを。
嘘じゃない、妹が浜辺の方に何かを隠すのを見た、
きっと麻薬に違いないからそれを探してみてくれという。ふむ

10.jpg

言われた場所を調べに行くと
怪しいヤシが先に来ていて探っている!売人か!
こんにちは死ね!
そこには言ってた通りヤクが埋まっていた。回収。

11.jpg

兄妹の所に戻ると、あら、、、なんかヤバそうあやしいふいんき

12.jpg

えーっ待った待った違うちげえし。
ちょっとそっちの奴らと話させてくれよ。
兵士はこちらを麻薬(スクーマ)の売人と思っているようだ。

13.jpg

にいにいと話す。
家は焼けるしオヤジは死ぬし散々だ。
しかも(さっきプレイヤーが回収してきた)麻薬まで見られたら
確実にブタ箱行きだ! なんとか穏便に頼む!と懇願される。ネコ涙目。

14.jpg

父も死にうなだれる妹猫。さてどうする・・・

15.jpg

嘘をついて兄妹を助ける選択肢もあったけど、
ここは正直にありのままに報告するだろ?正義マン的に?
ありのままの~♪

16.jpg

協力に感謝する、と兵士から報酬貰えてクエスト終了。
かわいそうに兄妹は麻薬製造の罪で逮捕連行されていったよ。
ざまーみろだね(おい
これでよかったのかな、身から出た錆ってやつなのかもだけど。。。
彼らも彼らなりに必死に生きていただけなのかもしれない。
たかが1クエストに考えすぎ?
こういう何がいいのかわるいのか、選択に困るクエストは
このシリーズ恒例よね。後味悪いというかもやもやする。モヤモヤ病。
オフゲじゃないからセーブ&ロードでやり直しもきかない。むうん

17.jpg

ていうかネトゲじゃなくソロゲーオフゲーとして
十分なボリュームすぎるよねこのゲーム。
まあ似たり寄ったりのお使いクエストゲーと言えばそうなんだけど、
もー全然やりつくせない無限ではないかと思えるようなクエストの数々。
完全にエバークエストのパクリだな。エバクエだけがガチ

漂流した部隊 [ESO:ケナーシズルースト]

難破船の浜辺をうろつく。
地元民が収束手伝いに来ているんだけど、
散らばった荷物に酒がたくさんあるのを見つけて、
作業そっちのけで宴会してる。なんて奴だよ。
ネコ族カジートは基本おきらくごくらく主義者なんだな。

1.jpg

これはネコ族じゃない。ただのトラだ。ペットかな?迫力。
おっきいねこかわいいいいいねえええええ

2.jpg

あ生き残り難破兵発見。
うちの部隊員探すの手伝っちくりーってこと。
その辺に船の荷物だった回復ポーションなんかも散らばってるから
それ拾ってケガ人に渡しておくれって。おk

3.jpg

あこれかな。ホタルの蜜。別名光のジュース。

4.jpg

難破船は一隻だけじゃなくって艦隊だったみたいね。
そこらじゅうに砕けた船が散らばっているよ。
どんだけすごい嵐だったんだ。

5.jpg

ミツケタゾッ
その辺で拾った回復薬渡して隊長と合流するよう促す。

6.jpg

この回復ポーションがおいしいらしく?
二足歩行のトカゲみたいな原生動物がたくさん寄ってきている。
じゃますんなっ

7.jpg

おー分身?火遁の術?派手に戦っている人がいる。
ナイトブレイドっていう火力職かな? カッコイイネー

8.jpg

隊員みんな見つけた。
なんかこの回復ポーションが見つからないバグ?に遭遇して
ここで100時間くらい行ったり来たりさまよったよ。
(自分が見つけれないってことじゃなく多分バグ)
ネットでググってもわからないし、もうあきらよう思っていたら、
よく考えてたらクエスト放棄できるんだったなと気づいて
一度放棄したらリセットされてまた最初からやれて
今度はうまくいったよかった。

9.jpg

薬探してさまよっていたら
少林寺みたいなことしてるネコ寺院みつけたよ。
師範みたいな人の名前が「犬に咬まれる者」wwww
このネコ族と、あとトカゲ族もいるんだけど、
種族的な伝統なのか、なんかこういうちょっと変わった名前が多い。
「草食う者」とかそんなかんじ。

11.jpg

師匠っぽい人に話聞く。
ほおーなるほど、なるほどねえわかります。

12.jpg

最後に助けた兵士の話では、一緒にいた副隊長が
避難できる場所を探して近くの洞窟に入って行ったというので、
そこを探る。なんか怪しい場所だよ。

13.jpg

大蛇やら倒しながらロウソクとガイコツまみれの洞窟の奥に進むと
副隊長死んでた。
柱に縛りつけられて何か儀式的に切り刻まれた跡がある。
事件の予感・・・!

14.jpg

洞窟の外へ出ると隊長が待ってた。助けた隊員も合流しているようだ。
洞窟の様子を話すと陰謀の臭いがするわね犯人逮捕に協力お願い、
こちらは副隊長の死体を運んで弔うから、
あんたは近くの無事な船乗りたちに注意喚起してきてってことだ。
了解キャプテン!

15.jpg

16.jpg

漂流した部隊2 [ESO:ケナーシズルースト]

近くに原型を留めている船があったので話しに行く。
なにかあんまり協力的じゃない、どうも海軍の船じゃなくって、
一緒についてきていたいわゆる私掠船ってやつみたいだ。

あー?兵隊の1人や10人死んだからなんだっつーんだぁ?って対応。ひどいや
いろいろ船の修理とか忙しいから、こっち手伝ってくれるなら
こっちも協力してやんよってことだ。そりゃそうだ。

1.jpg

なにかいろいろやらなきゃならない、大変そうな感じだ。

2.jpg

うおっと、後ろ振り返ったらもう隊員の皆さんが集まって来ていた。
よかった今相談に行こうと思っていたところ。

3.jpg

海兵バカにしやがってッ俺らの力見せつけてやるッってやる気マンマン
それぞれのメンバーに仕事頼めるみたいだよかった。
あひょっとして最初のメンバー探して助けるところで回復薬を探さずに渡さないと、
メンバー動けない、自分でやらないといけないって感じになるんだろうか?
よかったやってて

4.jpg

みんなで協力したらあっという間に用事済んだよ。
報告したら船長に話しに行けって。
あ船長だ。船長キャプテンーお願いしますよおおお何かを

5.jpg

話すと、人手は割けないけれどいい情報をあげると。
海兵を殺した犯人を知ってる、辺りをうろうろしてる海賊シーバイパーだよ、
うちらの船員に奴らに捕まったけど逃げ出してきた奴がいるから、
そいつから詳しい話を聞いてみてって言われる。あはい

6.jpg

なんと、シーバイパーは天候を操る魔法を使って嵐を起こし、
この大被害をもたらしたようだ。
自分は逃げ出したけどまだ仲間が奴らに捕まってる、
生贄にされる前に助け出してくれ!って。おっけーです

7.jpg

なんか向こうの船の残骸天気が悪くなってきてる。あそこか

8.jpg

海賊やつらを蹴散らしながら船に乗り込み
捕まってる人を救出。
天気も回復したよ。

9.jpg

船長に報告。やーやーどうもありがとう、
海軍にはちゃんと協力するありがとうって。クエスト終了。

10.jpg

事態を解決できてよかったっすねえ。
じゃまたねーまたよろしくねー

11.jpg

ひとつまみのシュガー [ESO:ケナーシズルースト]

建物が見えたので行ってみると農場みたいだ。ここは燃えてない。

1.jpg

農民が困っているみたいだ。
この前のハリケーンの時に大量のねずみが逃げ込んで来た、
もうすぐ保安検査が入るっていうのに
この不潔さじゃ農園を閉鎖させられちまう!ってこと。

ここの農場でも麻薬に精製可能な作物を作っているみたいだ。
おいしい調味料だけどやり方次第じゃ毒にもなるっていう。
この島の特産品なのかな?
それで密売防止の観点から査察が入るようだ。
ここは真っ当にやってるんだけど、ねずみがヤバイんだって。

2.jpg

番犬ならぬ番虎センチネルタイガーが
なんでか全然働かなくなってるから様子を見てきてくれって。あはい
デカネコかわゆいいいいねええええ

3.jpg

どうやら
麻薬作物をネズミが食べる→そのネズミをトラが食べる→ウィー酔っぱらっちまったィ
ってことらしい。知的科学的に言うと生物濃縮ってやつだね。
虎の体からヤクが抜けるまでは使いもんになんねェみたいだよ。

4.jpg

代わりに農場の周りに巣食ってる雷蜘蛛を利用してみてはどうだろうと提案される。
蜘蛛の卵を盗んで、それをネズミの巣に投げ込めば同士討ちできる!ってこと。
あはい

5.jpg

卵よこせやコラアァ
ちょっとビリッとするくらい。

6.jpg

計画通り・・・!
サンダーバグはネズミに襲い掛かり一帯の駆除終了。

7.jpg

あ検査官だ。
俺はプロの害獣駆除業者。

8.jpg

はあーあんたのおかげで助かったありがとうって。
いえいえどういたしまして。

9.jpg

双子月の涙 [ESO:ケナーシズルースト]

羊がたむろってる遺跡みたいな所があるね。

1.jpg

誰かが助けを求めてきた。
遺跡調査に来たんだけど
魔法使い師匠が遺跡から出てこない助けてってこと。
最初の所で聞いたアンデットの遺跡ってここのことだな。

2.jpg

ガイコツが話しかけてきた。
捕まえた魔法使いは俺の新しい体だ返すつもりはないって。
なんてことだよ!

4.jpg

魔法師匠を救うため
アンデッドどもを蹴散らしながら遺跡内を進む。

5.jpg

捕まってる人は同盟軍のかなり重要人物らしい。

6.jpg

師匠見つけたけど様子がおかしい。
すでに悪霊に乗っ取られているみたいだ。
どうも最初の所で見た「延々水が噴き出る石」が
この悪霊を封じ込めていたようだ。
それを勝手に持って行っちゃったから復活しちゃったって感じ?
なんてことだよ!

7.jpg

でもなんか苦しんで奥の部屋へ逃げて行ったよ。
さすが高名魔法師匠簡単には洗脳されないようだよ。

8.jpg

師匠正気に戻ったみたいだ。
悪霊は分離されてさらに奥に逃げて行った。
とりつかれて奴の目的がわかった、
アンデッドの軍団を率いてこの島を征服する気だって。ありがちだね。

9.jpg

弟子が駆けつけてきた。
愛する師匠は自分自身に悪霊をとりつかせ、もろとも封印する気だ。
そんなことはさせない自分が身代わりになる!って。
どっちを犠牲にするか選択。うーん悩むなあ。

11.jpg

師匠と話すと
私はもう歳食って思い残すこともない、
彼女という自分をも超える弟子を育てることもできた、
年寄りが犠牲になるべきだ、って。
ですよねーじじいしねー

12.jpg

じじい師匠に悪霊がとりついてる間に封印作業を進める。
電撃バリバリで邪魔されたけどなんとかやり遂げる。

13.jpg

水が噴き出してじじいを閉じ込めた。成功したみたいだ。

14.jpg

私のことは気にするな、やるべきことをやっただけだって。
ずっとジメジメなここに閉じ込められるなんてかわいそうだね。
できるのなら代わってあげたいよ(代わるとは言ってない

15.jpg

弟子と話してクエスト完了。
しょうがないよね、流れ的にね。
弟子閉じ込め師匠生存パターンもあるんだろうか。

16.jpg

おおアンデットだらけ遺跡がなんか平穏ムードになってるよ。
ガイコツは停止して霊魂たちがのんびりしてるよ。
霊魂も安らいでるよかったね。

17.jpg

20.jpg

だめだこいつ全然わかってない。
アスペサイコってやつなのかな。いかにも魔法使い(偏見

19.jpg

闇の知識 [ESO:ケナーシズルースト]

前に頼まれた「呪われた本の破壊」依頼の本を探すよ。
全部で3冊あるみたいだ。1冊はもう持ってる。

10.jpg

クエストマーカー頼りに探す。見つけた。その辺の道端に落ちてる。
ぞんざいな扱いだな。

1.jpg

また幻が見えてきた。
やっぱり持ち主が悪魔みたいなのに殺された。

2.jpg

また発見3つ全部見つけた。

3.jpg

やっぱり殺された。
はうーこわいよねーつらいー

4.jpg

本を破壊できるという祠に向かう。あいかわらず変な声が聞こえる。
あ誰かいる。

5.jpg

この祠はどんなことでも答えを教えてくれる。
でも炎が灯ってないからダメみたい、
せっかく本のことについて聞きにきたのによーだって。
探してる本ってこれのこと?3冊あるけど。

6.jpg

それそれ、探すんだけど変な幽霊に邪魔されるのよねーって。

7.jpg

依頼幽霊と話す。
祠の炎は私が灯すから本を燃やして!って。

8.jpg

本燃やすなんてもったいないよ譲っておくれよって。
どうする?

9.jpg

燃やすでしょ。常識的に考えて。今でしょ
あれ、なんか手が動かなくなったよ。あたまがいたくなってきたよ

10.jpg

クソがッ!絶対燃やしてやるッ
邪魔されればされるほどやりたくなるのが人間ってもんだ!人間の魂だ!

11.jpg

ウガアアア燃やすウウゥぜったいにイイ

12.jpg

ブボワッ
ざまーみろだぜ!くそが!

13.jpg

よかったね。これでゆっくり成仏してください。

14.jpg

ねこさんは残念でしたね。また今度

15.jpg

ムーンシュガーの治療 [ESO:ケナーシズルースト]

うろついていたらテント小屋になんかメモを見つけたよ。

1.jpg

誘拐拉致事件発生?!

2.jpg

クエストマーカーにしたがって行くと
ネコかーちゃんが助けを求めてきた。
息子が麻薬中毒にされた父親の敵討ちに行ったんだけど戻らないって。
メモにあったやつだな。助けます。

3.jpg

ヤク密売山賊どもの根城に押し入って大量殺人。
死なすよ?

4.jpg

拉致息子いた。無事でなにより。
奴らを一緒に殺してくれ一人じゃ無理だからって。はい

5.jpg

密売ボスだしねー
クエストボスだけど他のプレイヤーも普通にいるので、
手を出す間もなく一瞬で終わったりする。
手ごたえないなーふいんき楽しめないじゃんよとも思う

6.jpg

ねこかーちゃんに報告。
なんだか只者じゃない感じ。えあの密売ボスが父親?
息子の修行もかねてヤク中オヤジを始末させる計画だったみたいだ。
まあいろんな家庭の事情があるよね。
息子はまだまだだ、全然役にたたなかったと正直に報告してクエスト終了。
おつです

7.jpg

8.jpg

近くでシリーズおなじみホラ吹きのムアイクを発見!
世界各地をうろうろしているいわゆるメタ的ネタを言うキャラ。
うそつくなよ!

9.jpg

問題の根 [ESO:ケナーシズルースト]

農場に巨木があって誰かいる。

1.jpg

農場がいろいろ恩恵のあずかってきた巨木が何やらヤバイらしい。
木の下に洞窟があって、精霊を操って根っこの治療に行かせたけど
うまくいってない助けてくれないかってことだ。やります。

2.jpg

洞窟に行くと入口に誰か倒れている。
どうやらクワマーっていう動物?を船で運んでたんだけど、
この前の嵐で難破した時に逃げてこの洞窟に入って行ったらしい。
興奮してて手がつけられない木の根っこをかじってるみたいだって。
それが原因か。

3.jpg

洞窟の奥で根を治療してる精霊を
狂暴化してるクワマーから守る。
なんか虫みたいな、あの穴掘るオケラみたいな生き物?

4.jpg

洞窟を出ると、
やーやーどうやら木は大丈夫みたいだありがとうって。
いえいえどうも。

5.jpg

クワマーもこの洞窟にそのまま住まわせるようになったみたいだ。
よかったですねえ。

6.jpg

外交の危機 [ESO:ケナーシズルースト]

立派そうな街にたどり着いたよ。ミストラルの街だ。

1.jpg

ラズムダー発見。
言われてた問題を解決してきましたよ。

2.jpg

この島はわりと重要な地域だから
同盟軍に加入してほしいんだけど
交渉はうまくいってないらしい。

3.jpg

この島は昔からシーエルフと関係が深くて
その人たちがドミニオン同盟に批判的なんだそうだ。
ちょっと外交官なんかと話してみてくんない?ってこと。
了解ですラズ先輩!

4.jpg

なんか建物の前で荒れ狂っとる奴がおる。

6.jpg

同盟軍の人みたいだ。
でも外交官じゃないようだね。
だよねーこの荒れ狂い方じゃ交渉なんてできない。
典型的なステレオタイプ高慢ハイエルフだな。

7.jpg

建物に入ると外交担当の人がいた。
穏便にいきたい、今ある条約の不備、穴をついて
なんとか同盟に加わってもらえるようやりたいんだけど、
肝心の協定書を見せてもらえないんだということ。ふーん

8.jpg

自分が話してどうこうできるような気がしないけど
様子を見てみよう。
この人ネコがこの島の首長トップなのかな。
昔から付き合いのある人たちと仲たがいはしたくないねェって。
でしょうね。

9.jpg

シーエルフの大使さんとも話してみる。
なぁんで俺らがいけすかねーハイエルフどもの
言うこと聞かなきゃなんねェんだぁ?
用があるならネコどもに言え(つまり協力する気はまったくないってことだよ)
だって。
だろうね。

10.jpg

戻って外交官と話すと、
まあそりゃ状況的に言って聞いてくれるわけないわな、
遊びじゃないんだから、もっとこーなんていうかアレだよ、ほらあれ、
非合法的にというんじゃないけど、グレー的な方法というか、わかるだろ?って。
ラズムダ先輩と話してみます。

11.jpg

あっこのやろ人を使っといて
自分は酒場で飲んでやがるッくそがっ
じゃちょっと大使館に忍び込んでみる?
でも暴力はダメ、ゼッタイらしい。むう

12.jpg

シーエルフ大使館に行ってみる。
衛兵が邪魔でだめだ。

13.jpg

そのへんの手紙を失敬してちょちょっと細工して。。。

14.jpg

仕事なんかより彼女が大事だよねそりゃね
衛兵さんどっかいく。
すんなりうまくいきすぎだけどそこはご都合主義で

15.jpg

あった。大使の部屋で条約発見。
これを持って行けばいいのかな。

16.jpg
前の10件 | - ESO:ケナーシズルースト ブログトップ