So-net無料ブログ作成

蘇る骨竜アップデート [ESO:メモ]

http://eso.dmm.com/news/detail/2855
2018-02-13

気になった部分を抜粋。
他、個人的なメモ書き。

●新しいアイテムセット

2つの新しいダンジョン「スケイルコーラー・ピーク」と「牙の巣」では、
8つの新しいアイテムセットを獲得することができます。
それぞれのダンジョンで、軽装鎧1つ、中装鎧1つ、重装鎧1つ、
モンスターマスクのアイテムセットを1つ獲得することができます。

「スケイルコーラー・ピーク」

・ジョルバルドの導き(軽)
 (2)マジカ再生
 (3)マジカ再生
 (4)回復力
 (5)自身と味方に適用された強バフ、弱バフ、
    ダメージシールドの持続時間を40%延長します。

・疫病の運び手(中)
 (2)武器ダメージ
 (3)最大体力
 (4)武器ダメージ
 (5)ダメージを受けるとスキーヴァーの死体を召喚します。
    死体は毒の球を発射し、一番近くの敵に、
    5160の毒ダメージを1.5秒ごとに6秒の間与えます。
    この効果は15秒ごとに発動します。

・ドイルミッシュの呪い(重)
 (2)最大体力
 (3)最大体力
 (4)呪文ダメージ
 (4)武器ダメージ
 (5)挑発されたモンスターへの重攻撃や、
    気絶か移動不能を受けていた敵への重攻撃に
    12040のボーナスを与えます。この効果は7秒ごとに発動します。

・ザーン(モンスターマスク)
 (1)呪文クリティカル
 (2)近くの敵に軽攻撃か重攻撃でクリティカルダメージを与えた時、
    火のビームで敵と接続します。
    ビームは敵に3440の炎ダメージを1秒ごとに5秒の間与えます。
    毎秒ごとにダメージは50%上昇します。
    ビームは、敵と10メートル離れた場合接続が切れます。
    この効果は15秒ごとに発動すします。

「牙の巣」

・カルウリオンの遺産(軽)
 (2)呪文クリティカル
 (3)呪文攻撃力
 (4)呪文クリティカル
 (5)単体マジカアビリティでクリティカルダメージを与えた時、
    対象に対して火、氷、衝撃、病気の球を発射し、
    12900ダメージを与えてステータス効果を適用します。
    この効果は10秒ごとに発動します。

・活力の証(中)
 (2)スタミナ再生
 (3)最大スタミナ
 (4)スタミナ再生
 (5)スタミナが33%以下でアビリティを使うと、
    スタミナが9000回復します。この効果は1分ごとに発動します。

・ウルフノールの加護(重)
 (2)最大体力
 (3)マジカ再生
 (3)スタミナ再生
 (4)被回復力
 (5)重攻撃によって回復するマジカとスタミナを30%増加させます。

・サーヴォクン(モンスターマスク)
 (1)最大体力
 (2)近くの敵がダメージを受けると、
    不浄な胆汁が溢れる泉を8秒間召喚します。
    胆汁を受けた相手は430の病気ダメージを1秒ごとに受け、
    不自由(弱)と汚染(弱)も与えられて、
    与ダメージと被回復を15%低下させます。
    この効果は8秒ごとに発動します。

●収納家具

アカウント上のどのキャラクターも使用可能なこの収納家具には、
各コレクションのサイズによって30個、
もしくは60個のアイテムを保管することができます。
30スロットの貴品箱を4つ、60スロットの保管庫を4つ、
合計で最大360の保管スロットを入手することができます。
外見はすべて同じですが、それぞれにユニークな名前があり、
簡単に見分けるためニックネームを付けることもできます。

銀行とは異なり、クラフト時に
保管庫や貴品箱内の材料を使用することはできません。
また、保管されている装備はクラフト台で、
解体や研究、アップグレードのウィンドウに表示されることはありません。

収納家具はコレクションであるため、
所有する家それぞれに一つずつ設置することができ、
保管庫や貴品箱を開いた家に関係なく、同じアイテムが表示されます。

実績の仲介者、クラウンストア、テルバーの商人から、
保管用の貴品箱や保管庫を購入することができます。

・各陣営首都の生産クエスト配達先にいるNPCから、依頼達成証と交換で入手。
 (依頼達成証:最高レベル生産クエスト報酬でまれに手に入る
  マスター依頼書の内容をこなすことで入手。
  マスター依頼書はギルド商人から買うこともできる)
・クラウンストアで購入。
・DLCインペリアルシティの拠点にいる商人NPCから、
 帝都通貨テルバーストーンと交換で入手。

また、まだ貴品箱や保管庫を購入していない場合、
レベル18に到達すると、レベルアップアドバイス(下記)から
保管用の貴品箱を獲得することもできます。

●レベルアップアドバイス

この新しいシステムは、新規プレイヤーに
ESOでの戦闘方法や進行について教示するために設計されています。
レベル2から50の間に、新規プレイヤーにとっても
経験豊富なプレイヤーにとっても、有益な報酬が与えられます。
また、レベルが5上がる度に、騎乗動物や木枠箱、コスチューム、
武器などを節目の報酬として獲得することができます。
報酬を獲得するためには、キャラクターUI画面を表示するだけです!
節目の報酬のリストは下記となります:

レベル5:最大体力ボーナスを付与する、
     基本的な2部位目のアイテムセットの一部である緑品質の指輪2つ
レベル10:栗毛馬
レベル15:好きな青品質の武器を6個
レベル20:好きなコスチューム1つと、クラウン木枠箱「炎の精霊」
レベル25:好きな紫品質の武器を6個
レベル30:4000ゴールドとクラウン木枠箱「炎の精霊」
レベル35:好きな紫品質のクラフト改良素材を10個
レベル40:6000ゴールド、スタイル「囚人のぼろ服」、スタイルストーン
レベル45:アンドーンテッドの鍵
レベル50:10000ゴールドとクラウン木枠箱「炎の精霊」

---

・上記以外にもレペルアップの都度いろいろ貰える。

レベル報酬で良い奴はこんなカンジか 
ゴールドとか装備、クラウン薬毒は削った
(貰える物の多くは銀行に預けられずそのキャラしか使えない。
 貰えるクラウン薬などはクラウンジェム摘出には使えない)

Level 6: クラウン経験値巻物(50%アップを2時間)
Level 7: バックパックアップグレード (一度でも上げてると貰えない?)
Level 10: 栗毛馬(一万で買えた馬。当然すでに持っていればナシ)
Level 18: 保管貴品箱(強化)(30スロット)
     (これは達成証などでの交換リストにない箱?これでしか入手できない?)
     緑家具を以下から1つ選択 
     Imperial Brazier, Spiked:インペリアルのかがり火(スパイク)
     Imperial Bed, Single:インペリアルのベッド(シングル)
     Imperial Bookcase, Swirled:インペリアルのブックケース(渦巻き)
Level 20: 炎の精霊木枠箱と
     コスチュームを以下から1つ選択
     Lion Guard Knight:獅子の守護団の騎士
     Covenant Scout:カバナントの斥候
     Mages Guild Formal Robes:魔術師ギルドの正装着
     (箱は1アカウントで1回のみ?コスチュームはキャラごとで貰える?)
     https://eso.mmo-fashion.com/costumes/
Level 24: ペット2種どちらか。
     Alik’r Dune-Hound:アリクル・デューンハウンド(茶犬)
     Abecean Ratter Cat:アビシアン・ラッター(茶猫)
     https://eso.mmo-fashion.com/pets/
Level 29: 馬調教の巻物1つ選択
Level 30: 炎の精霊木枠箱
Level 32: 染料アイテム1つ選択。
     Holiday: Ivy-Berry Blend
     (蔦とベリーのブレンド:緑、深紅、灰色)
     Oblivious: Cheerful Cliff Racer
     (陽気なクリフ・レーサー:海老茶色、青、黄色)
     Darkening: Dark of the Moons
     (月の闇:黒、青、灰色)
Level 35: 紫の装備添加物10個、三種から1つ
Level 39: 装備研究の巻物 (鍛冶仕立木工全てを1日短縮)
Level 40: Prisoner's Rags motif (囚人のぼろ服スタイル)
Level 43: 能力再選択の書とスキル再選択の書がそれぞれ1つ
Level 46: 5 Mimic Stones.  
Level 47: 50 Transmute Crystals.  
Level 49: クラウン経験値巻物
Level 50: 炎の精霊木枠箱

---

●戦闘バランス

・範囲攻撃アビリティが、
 7人以上のターゲットに攻撃した後にダメージペナルティを課すのではなく、
 攻撃が当たったすべての敵に全ダメージを与えるようになりました。
 これらの範囲攻撃アビリティからの相乗効果(減速や気絶など)は、
 引続きターゲット6人にまで有効です。

・詠唱時間&妨害

 アビリティが妨害された時、アビリティを使用することができない
 3秒間のクールダウンが適用されるようになりました。
 
 近接の詠唱時間やチャネリングされたアビリティ
 (アッパーカットや穿刺攻撃など)、
 アルティメットアビリティ(魂の一撃や通過儀式など)、
 重攻撃はこのルールの例外であり、妨害されることはありません。

 詠唱時間やチャネリングされたアビリティが妨害された時、
 プレイヤーはよろめき状態や気絶状態、フラフラ状態となります。
 気絶状態が終わると、CC耐性が付与されます。

 CC耐性が、すべての妨害効果に対しての耐性を付与するようになりました。
 詠唱時間やチャネリングされたアビリティが妨害された後、
 CC耐性の効果がなくなるまで、
 どの妨害に対しても耐性を発揮するようになります。

 妨害可能なアビリティを、CC耐性がない敵のプレイヤーが
 詠唱したりチャネリングしている時に、敵のプレイヤーキャラクターの上に
 「妨害可能」な赤いテレグラフが表示されるようになりました。

 このルールはプレイヤーにのみ適用されます。
 モンスターはこのルールの例外であり、いつでも妨害することが可能です。

・シナジー

 全体的なクールダウンからシナジーを削除し、
 他のアビリティを使用している時に
 シナジーを有効にすることができるようになりました。

 シナジーと他のシナジー間に、1秒のクールダウンが追加されました。

 それぞれのシナジーのクールダウンを、20秒から30秒に拡大しました。

 シナジーが使用可能な時やプレイヤーキャラクターによって使用された時、
 シナジーがユニークで派手な視覚効果を表示するようになりました。
 シナジーのクールダウン中や、シナジーを使用できない場合、
 この視覚効果は表示されません。

 シナジーは、味方1人だけではなく、
 シナジーの中心に最も近い3人の味方に
 シナジープロンプトを付与するようになります。

 味方の1人がシナジーを使用した場合、
 他の2人の味方へのシナジープロンプトは打ち消されます。

 浄化、密かな休息、血の献呈、血の宴のシナジーは
 このルールの例外であり、シナジーの条件を満たしている
 範囲内にいる味方全員にシナジープロンプトが付与され、
 他の味方がシナジーを使用しても、
 それ以外の味方のシナジープロンプトが打ち消されることはありません。

・防御の消費コスト

 防御の基礎消費コストを2160から1730に縮小しました。

 防御の消費コストを減少させる宝飾品の付呪は、
 まず基礎消費コストから差し引き、
 防御の消費コストのパーセンテージを縮小するようになります。

 これにより、積み重ねた宝飾品の付呪と
 防御の消費コストの削減のパッシブの効果が以前より少なくなりました。

 古代の知識(攻撃の杖のパッシブ)が、
 防御の消費コストを最大15/30%から18/36%縮小するようになりました。

・重攻撃&フラフラ状態

 フラフラ状態の敵に重攻撃を使用し、敵が気絶した場合のみ、
 フラフラ状態のデバフが消費されるようになりました。

 この変更により、ボスにCC耐性がある場合、
 フラフラ状態のボスに重攻撃を使用しても、
 フラフラ状態の効果が消費されることはなくなりました。

 フラフラ状態の敵プレイヤーキャラクターに重攻撃を使用することで、
 モンスターと同様に敵を気絶させることができるようになりました。

 フラフラ状態の敵に完全にチャージした重攻撃を使用することで、
 リソースの量が2倍回復するようになりました。

・防御とロール回避の機能

 複数のアビリティを更新し、
 防御やロール回避とより関わるようになりました。
 このシステムはより直感的になり、
 炎や鉄びしなどの地面上の攻撃は防御やロール回避不可になりました。
 また、いつくかの状況ではロール回避が有効的に、
 また、別の状況では防御が有効的になるようにしたかったのです。
 ルールセットは下記となります。

 防御可能でロール回避不可な攻撃:
 全周薙ぎ払い、槍の雨の最初の攻撃、活力吸収などの範囲爆発攻撃
 破滅の光、稲妻の杖、 魂の一撃などのビーム攻撃

 防御及びロール回避不可な攻撃:
 属性の壁、鉄びし、稲妻の飛散などの地面上のダメージ
 デイドラの呪いやバックラッシュなどのプレイヤーキャラクター上、
 またはキャラクター内の効果(継続ダメージ効果)

 ロール回避可能で防御不可な攻撃:
 太陽の炎からの継続ダメージ効果や、不意打ちの防具デバフ、
 ロースラッシュ(減速)からの減速効果などの、
 防御を貫通する相乗効果

 注意:防御は引続き気絶効果の耐性を付与するため、
 ストーンフィストからの気絶効果などの相乗効果は防御されます。

 火の捕縛は、ロール回避も反射もできないなど、
 上記のルールの例外については
 それぞれのアビリティのツールチップに記載されています。

・変性
 
 同盟戦争功労者報酬のメールは、
 1つのアカウントにつき、1日につき1回のみ、
 保証された変性晶石を付与するようになりました。
 以前は、1キャラクターにつき、1日1回の変性晶石が保証されていました。
 追加のメールから変性晶石を獲得できる確率は変更されていません。